静岡市 歯医者 歯科 予防歯科 PMTC 虫歯 シーラント フッ素

Priventive Dental-予防歯科

静岡県静岡市葵区新通2-1-20
TEL 054-253-0543

トップページ»  予防歯科

予防歯科の意義

皆さんは歯医者に行こうと思う時はどんな時ですか?
一般的に風邪を引いたら内科に行き、ケガをしたら外科に行きます。
しかし、歯科領域において症状(痛みや腫れ)がでてから歯科に受診をしても手遅れの場合が多いのです。
日頃から予防に心がけ定期的に健診を受けていれば、仮に虫歯になってしまったとしても治療時間、日数の軽減がきるなどリスクを最小限に抑えることが可能です。

予防歯科として最も有効な手段は、プラークコントロールです。
プラークを除去するためには毎日の歯磨きが重要ですが、歯磨きの仕方を正しくマスターすることにより、より効果を発揮します。

Point1 優しく磨くことが重要。ゴシゴシ力をいれて磨いても歯ブラシの毛先が届いていなければ意味がありません。
Point2 歯ブラシの面を歯にきちんと当てる。斜めになって当たっていてはプラークに毛先がとどきません。
Point3 小刻みに動かし、時間をかけてじっくり磨く。

当院では、なるべく道具を増やすことなく、歯ブラシ1本でプラークコントロールをできるよう指導を行っております。しかし、必要に応じてデンタルフロス、歯間ブラシ等々の併用を勧めることもございます。

PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略です。
つまり歯科医師により専門の機器を用いた口腔内のクリーニングです。
毎日しっかりと歯磨きをして予防を心がけている方であっても、歯垢・歯石の除去は完全にできるわけではありません。
定期的な検診でPMTCを施すことにより、より虫歯、歯周病のリスクを低くすることができます。

PMTC → PMTC → PMTC

シーラント

お子様の歯は生え始めてから2年から3年の間が最も虫歯になりやすく、特にこの時期の予防は重要です。
この方法は、あらかじめお子様の奥歯の溝にシリコン樹脂またはセメントの一種を詰めておき、虫歯や細菌の進入を防ぐ予防法です。

フッ素塗布

フッ素と聞かれると、なんだか身体に悪いイメージがありますが、それは多量摂取した場合の話しであり医師による処置は安全です。
歯とフッ素の関係は、フッ素塗布をすることにより歯の再石灰化を促し、虫歯が発生させる酸にも対抗できる強い歯にすることができます。
しかしながら、フッ素塗布すれば無敵な歯になるわけではありません。
やはり毎日の歯磨きと定期的な健診が必要です。

予防歯科Q&A

Q 虫歯予防のために歯磨きのトレーニングなどしてもらえますか?
A もちろん、当医院の医師・歯科衛生士から正しい歯磨きの方法から、毎日のケアについて具体的に指導いたします。
Q 自分に合ったケアグッズのアドバイス、販売をしていただけませんか?
A 当医院推奨の予防歯科グッズを様々ご用意しております。
患者さんの症状に効果的なケア商品をお勧めいたしますのでお気軽にご相談ください。